週末は朝晩の気温がぐっと下がり、いよいよ薪ストーブを焚きました。
急に秋が深まってきましたが皆さま体調など崩されていませんでしょうか。
オーガニック さつまいもですが、発送を開始しております。ご注文いただきましたお客様は到着まで今しばらくお待ちいただければと思います。


なお、2種のうちのシルクスイートは在庫があとわずかとなっておりますので、ご希望のお客様はどうかお早めにご注文頂ければと思います。
我が家では、渋好みの幼児がいるので、近々芋羊羹を作ってみる予定です。笑
週末は朝晩の気温がぐっと下がり、いよいよ薪ストーブを焚きました。
急に秋が深まってきましたが皆さま体調など崩されていませんでしょうか。
オーガニック さつまいもですが、発送を開始しております。ご注文いただきましたお客様は到着まで今しばらくお待ちいただければと思います。


なお、2種のうちのシルクスイートは在庫があとわずかとなっておりますので、ご希望のお客様はどうかお早めにご注文頂ければと思います。
我が家では、渋好みの幼児がいるので、近々芋羊羹を作ってみる予定です。笑
今年もたくさんのさつまいもが収穫できました。

秋になると自然とお芋やかぼちゃが食べたくなるこの頃。
我が家では、定番の焼き芋、さつまいもご飯、さつまいもの肉じゃが、みそ汁の具、甘辛炒めなどなど、食べない日はないほど毎日お芋を満喫しています😊
子供たちもお芋が大好きで、最近は蒸し焼きにしたひと口お芋にシュガーバターを絡めたおやつを作ってます。
フライパンにバターを溶かして、少しのお水と砂糖を入れて溶かし、シュガーバターを作り、ホクホクなお芋に絡めるだけ。
作れど作れどすぐなくなってしまうので、毎日大量に量産しています。
↓写真は微妙ですが😂
簡単で、とっても美味しいのでおすすめです!

この他にも、クックパッドのレシピを参考に、じゃがりこのさつまいもバージョン「さつまりこ」も作ってます。
冬になったら子供達と今年は干し芋をたくさん作りたいなと思ってます。
去年のお芋🍠は氷点下を避け室内に置いて、半年以上もち、4月頃まで長ーく堪能できました。
今年も数量限定とはなりますが、無農薬栽培のさつまいもの単品販売を行います。
ご注文はオンライン、FAX、お電話、LINEでも受け付けております。
https://tetotefarm.com/category/item/
ぜひ、秋の味覚をご賞味ください😊
長い長い夏が終わったと思ったら、秋を飛ばして急に冬がやってきたようなこの頃です。
長野はすっかり朝晩寒くて、週末には最低気温が3℃の予報が出ています。そろそろ薪ストーブの出番かな。
朝霧が出る事も増え、いよいよ柿のシーズン到来を感じています。

窓の外が真っ白で見えない事もしばしば。

フルーツとうもろこしを栽培した畑は、収穫直後に植えた緑肥が盛大に育っています。
3メートルくらいに育ち、迷路が作れそうなほどです。
この緑肥が来年のフルーツとうもろこしの美味しさにつながります。
早くもフルーツとうもろこしが待ち遠しいです。
今年もたくさんのフルーツとうもろこしのご注文誠にありがとうございました。
今年は台風等の大きな被害もなく、暑い日にも恵まれたとうもろこしの育ちやすい夏だったかなと思います。
来年もより美味しいフルーツとうもろこしを皆様にお届けできる様、がんばります!

9月はイベントもたくさんあり、また民泊や、冬野菜作り、とうもろこし畑の改良、さつまいも収穫、市田柿の準備などなどと慌ただしく過ぎていきそうです。
今年もたくさんのご注文誠にありがとうございました。
おかげさまで、発送可能な本数を超えたため、ご注文を締め切らせていただきます。
すでにご注文を頂いておりますお客様へは、順次発送を致しておりますので、今しばらくお待ちいただけたらと思います。
フルーツとうもろこしの収穫、出荷が始まっています。今年は初夏から気温の高い日が多く、雨も定期的に降っている為か、生育が例年より早い印象です。
しっかり甘味も旨みものっていて、弾ける果汁がたまりません😋

ぜひ、夏の味覚をご賞味ください。


↓オンラインショップはこちらです。ご注文は、お電話、FAX、メール、LINEでも承っております。
https://tetotefarm.com/category/item/
0265-48-5769(電話、FAXとも)
とうもろこしが目に見えて、日増しに大きくなっていますが、こちらも成長してます。

柿の実も少しずつ大きく、柿らしくなってきました!
一つ一つの実がしっかり大きく、美味しく育つ様に摘蕾、摘果で数を減らしています。
この作業によって、できる柿の美味しさ、しいては干し上がった柿の美味しさも変わってくるので、とても大切な仕事のひとつです😊
梅雨時のこの季節、柿の葉の上でひと休みしている、小さなあまがえるをよく見かけます。

小指の爪くらいの大きさの子もいて、可愛くてとても癒されます。
フルーツとうもろこしの案内状をお送りさせていただきました。

オンラインでのご注文予約も本日より開始といたします。
⬇︎テトテ農園 オンラインショップ
https://tetotefarm.com/category/item/
ぜひ、今年も夏の美味しい味覚をご堪能いただければと思います。


毎年恒例の梅仕事
梅シロップを大瓶で5瓶仕込みました。
我が家の至福の一杯は梅シロップの炭酸割りなので、大量に仕込んでもあっという間に飲み切ってしまいます。

それ以外に梅ジャムも大瓶で2個。

梅ジャムは、パンにはもちろん、ヨーグルトに入れたり、炭酸で割ってジュースにしたり、ゼラチンや寒天で固めてゼリーにしたり。シロップとは違って果肉がたっぷり感じられて、ジャムも大好きです。
先日、とうもろこし畑にカモが遊びに来てくれました。

たまに我が家の畑にある池に遊びに来てくれるのですが、畑に来たのは初めて。
かわいい歩き方にとても癒されました。